初心者必見!ホームページの基本動作

ホームページを作るならまずやりたいこと

ホームページを作りたいと思ったらまずすべきことはサーバーを用意することです。自分で用意するという方法もありますが、自宅に設置するとなれば相当な幅を取ってしまうので現実的ではありませんし、管理も大変です。なのでサーバーをレンタルしているサービスがあるのでそちらを利用すると便利です。サーバーの管理はレンタル業者の方で全て行ってくれるのでホームページを作ることだけに集中出来ます。サーバーによっては月額費用が発生するものや無料で利用できるものがあり、納得のいくサービスを選ぶと良いでしょう。ただ、サーバーによって商用では使用できない、アダルトサイトには使用できないなど用途に制限があるので注意しなければなりません。

ドメインを取得して自分だけのサイトにする

ドメインとは簡単に言えばインターネット上の住所に当たるもので、独自のドメインを取得すれば他の人と被ることがないので自分だけのオリジナルの住所を得たものと同じです。また、独自のドメインを取得することで他のサーバーへの引っ越しもスムーズに行なえます。例え今まで使っていたサーバーが終了したとしても移転先で引き継いでURLもそのまま使えるので独自ドメインは大切です。取得するには別途で費用がかかるので注意が必要です。特に無料のサーバーレンタルでは独自ドメインが利用出来ない事が多く、独自ドメインを取得するには有料のプランへの切り替えが必要だったりと気を付けなければならない点もあります。法人、個人と用途によってサーバーを選ぶと良いでしょう。

HP作成を作成する場合は、ある程度のレイアウトを指定したうえでプロにお任せするのが一番です。見栄えや構成など、自分で作成するより遥かに良いHPが出来上がるでしょう。

© Copyright Management Server. All Rights Reserved.